fc2ブログ
neko * letter
シャイなちょこちゃんと自己ちゅ-ラムの、ぼちぼちネコにっき。

ちょこちゃんテゴワシ。

実はちょこちゃんの怪我、ちょっと悪化しちゃったんです
毛がなくなって、腫れてて、血が出て、鳥の丸焼きの骨の部分みたいになってまして、、、
再度、病院に行きました

DSCN0583.jpg

原因は不明みたいです、、、
まさか、ラムちゃんにやられたんじゃ…??とか思ったり。。

塗り薬と飲み薬ともらったんですけど、
ちょこちゃん薬がだいいいっキライで、めちゃめちゃ手こずリマシタ、、;

DSCN0569.jpg

首も悪化してたのですが、だいぶマシになりました。
首輪のアトがすごいでしょアヶ゙
毛が長年の首輪のおかげで、ここまで擦り減りました。。。まぁミゴト☆

DSCN0562.jpg

口に入れる薬、砕いて缶詰に混ぜて食べさせようと試みたのですが、
2~3回ほど口にしたら、その後全く食べてくれなくなりました。
病院だと食べたのに、、、味を見極めた?

みなさま、どのように薬を食べさせているのですか?
溶かしてスポイトで…とかも聞いたことがあるのですが、、

ちょこちゃんテゴワイ。
『車=病院、缶詰=薬、だっこ=くすり、おいで=クスリ…』という無数の方程式が成り立ってます。
変に賢いわね、、、
断固として食べない、塗り薬も猛攻撃&猛ガードで、塗らせてくれない、、、
自然に治ればいいけど、知らないよ~汗

DSCN0602.jpg

そんなちょこちゃんの缶詰を、うらめしそーーに見るしましま。
試しに、舌平目のテリーヌ仕立てをちょっぴり食べさせてあげると…

ラ『あるのはワカってるニャ!早クだすニャ!!!』
と、みゃはーんミャハーンと激しい催促の毎日。缶詰のカチャリの音に、かなり敏感

キミは単純で、薬あげるのもラクちんそーだネ絵文字名を入力してください
スポンサーサイト



テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット

【2008/02/28 01:06】 | + cyoko + | トラックバック(0) | コメント(18)
<<3月2日晴レ。 | home/a> | 実はハピバースデー。>>

コメント

こんにちは。
にゃんこさんも頭がいいから、同じ手は何度も食わないという事なんでしょうね。
やっぱり、あの手、この手と手法を色々変えて、何とか飲ませないとですね。頑張って下さい♪
【2008/02/28 09:06】 URL | 君平 #JalddpaA[ 編集]
チョコちゃん、手痛そうですね><
早く良くなると良いですね~、
我が家も、薬を飲ませるのは、とってもてこずります~ヾ(・_・;)チョット‥
大好物の、鰹節巻きにして見たり、色々心見るのですが、
猫ちゃんはとっても賢い~;;
最終的には、病院の先生が飲ませていたのを見て、

「抱っこして、゛お顔を上に向けて゛、お顔の両サイドから、口の横に指をはさみ気味にして、
お薬を口に入れると、思わず飲んでしまうみたいです☆」
猫ちゃんって傷口が化膿する事も有るって、聞いたので、
我が家も、やんちゃさんを相手にひっしでしたぁ~(;・д・) (笑)
チョコちゃん☆傷早く良くなります様に☆ お大事にです♪

チョコちゃん☆お薬本当に苦手なのですね~(´;ω;`)
チョコちゃん☆頑張るにゃんよぅ~♪
【2008/02/28 10:48】 URL | orange cat #y3lroRyk[ 編集]
うちは後ろ向きに太ももに身体を挟んで顔を上にあげて
口を開けて薬を放り込んで飲ませるって方法なんですが
これは慣れないとなかなかスムーズに行かないんですよね。
薬を細かく切ってほぐしたささみおやつの中に入れて
お団子にして食べさせたこともあります。
毎回、缶詰やささみって内容は変えています。
塗り薬は寝ている時に少しずつでも塗ってあげるしかないですね~
チョコちゃんはアレルギーを持っているみたいだし
この季節、傷が悪化しないように頑張ってくださいね!
ファイト!!!
【2008/02/28 15:59】 URL | yamami #X5bprm7.[ 編集]
うわぁ~!チョコちゃん痛そう(;;)
なんだか皮膚が弱そうですね。
アレルギーとかもあるかもしれませんね。
薬は本当に難しいですよね。
私はとにかく捕まえて無理やり口に押し込みます。
そしてしばらく口を開かないように(吐き出さないように)、押さえて飲み込むのを
確認してから離します。
大抵嫌われますけどね^^;
早く良くなりますように。
【2008/02/28 20:51】 URL | ぴぃ #F/vHcOLM[ 編集]
チョコちゃん痛々しい><;
女のコなんだから早く治して上げたいですね
うちもスコクンが薬のませても見てないところで
ペッしてたりしてスゴイてこずります(汗)
でも無理やり手を奥にいれてのませたりしてますよ>ω<
チョコちゃんyucca*さんの言うことちゃんと聞いて
早くなおすんだよ!!
【2008/02/28 21:22】 URL | ぷぅ♥ #PCo8mNTQ[ 編集]
うああ、ちょこちゃん痛々しい(ノ_・、)
嫌がるお薬を飲ませるyuccaさんもお疲れ様です。
猫さんに言っても無駄なんでしょうが、み☆にゃんは結構真剣に語りますよ(笑
「これを飲まないとね、痛いのが治らなくてね、またちっくんすることになるんだよ。なんだかんだ・・・・」
意味はわからないと思いますが気持ちは伝わる?かな?
しぶしぶ飲んでくれたりします。
【2008/02/28 23:01】 URL | み☆にゃん #Er9u1F22[ 編集]
先日は応援コメントありがとうございました♪
やっと遊びに来れました~~~!
チョコちゃん、早く治るといいですね~。。。
飲み薬はなかなか飲んでもらうのがムズカシイ
ですよね。錠剤とか『やっと飲んだ~!』と
ホッとしていたら、掃除のときにポロリン、と
床に落ちているのを発見しちゃったり、、、(TT)
チョコちゃん!おりこうさんに飲んでね☆
【2008/02/28 23:15】 URL | yoneko #-[ 編集]
i-88 コメントどうもありがとうございます i-87

+ 君平さま +

猫ちゃんって頭いいですよね~^^
こちらも試行錯誤が必要です、、、テゴワイ☆
半ば諦めかけだったのですが、みなさまの作戦を参考に、がんばってみますね♪
【2008/02/29 01:32】 URL | yucca* #-[ 編集]
i-88 コメントどうもありがとうございます i-87

+ orange catさま +

手はホント、イタイタしいのです。。
やはりorange catさん宅のにゃんずも、お薬はてこずりますか、、、(^ω^;)(;^ω^)
猫ちゃんの賢さにはまいっちゃいますよね。
お☆そのお薬を飲ます方法、試させていただきますね!
お医者さんはお薬飲ますのも、うまいんですよね~
これは慣れかしら^^?
ご心配ありがとうございます><
ちょこちゃん普段から触るのも嫌がるので、
塗り薬さえも必死です、、、
【2008/02/29 01:39】 URL | yucca* #-[ 編集]
i-88 コメントどうもありがとうございます i-87

+ yamamiさま +

yamamiさんは、顔を上に向かせて口にお薬を入れる方法なのですね。
無理矢理にでも口に放り込みましょうか、、、
やはり毎回違うゴハンに混ぜないと、察しちゃいますよね~
ささみ買ってこようかな~?でもラムが食べちゃいそう^^
これ以上、傷が悪化しないように頑張ります☆
【2008/02/29 01:44】 URL | yucca* #-[ 編集]
i-88 コメントどうもありがとうございます i-87

+ ぴぃさま +

なんだか急にこのようになってて、ホントビックリです、、、
もっと早く気づいてあげれたら良かったです(´;ω;`)
お薬ってホントてこずりますね~
ぴぃさんは口に押し込む方法なのですね!
お薬はにゃんずのためですもんね^^多少嫌われても仕方ないですよね
ウチも口と身体を押さえつけて、強行手段で頑張ります☆
【2008/02/29 01:47】 URL | yucca* #-[ 編集]
i-88 コメントどうもありがとうございます i-87

+ ぷぅ♥さま +

そうなのです、オンナの子なので、綺麗にしてあげたいですよね。
やはりぷぅ♥さんも無理矢理系ですか(笑)
でも、陰で『ぺっ』てされてたら、ちょっとセツナイですね、、、
多少の強引さは必要!
ということで、再度チャレンジしてみます☆
【2008/02/29 01:50】 URL | yucca* #-[ 編集]
i-88 コメントどうもありがとうございます i-87

+ み☆にゃんさま +

嫌がる姿を見るのも嫌ですが(めちゃくちゃ引っかかれますし(^ω^;))
悪化しちゃうのも嫌なので、お薬はホント大変ですね
み☆にゃんさんは語るのですね♪
私も『飲まんとしらないよ~><』って言うのですが、なかなか、、、
でもいつか気持ちは伝わるハズ~^^
【2008/02/29 01:53】 URL | yucca* #-[ 編集]
i-88 コメントどうもありがとうございます i-87

+ yonekoさま +

お忙しい中、ご訪問ありがとうございます♪
お薬はホントてこずりますね~
実は、ラムはお薬も簡単にOK☆なのですが、、、
ちょこちゃんみたいな子は大変です(^ω^;)
ありゃ~床にお薬がポロンと落ちているのを見たときは…
なんともセツナイですね(^ω^;)
ちょこちゃんにもがんばってもらいます☆
【2008/02/29 01:57】 URL | yucca* #-[ 編集]
うわ~ん。゜(゚´Д`゚)゜。 痛そう><
チョコちゃん、お手手痛いでしょ~?
ちゃんとyuccaさんの言う事聞いてお薬飲んで欲しい。
うちも薬は大キライです。でも飲んで貰わなきゃ困るから、
2人がかりで押さえつけ飲ませました。
その後、目が合うなりプイッとされる時もあったけど(笑)
フレー!フレー!チョコちゃ~ん!
【2008/02/29 14:27】 URL | まちゃもも #-[ 編集]
あ・・・え~!チョコちゃん大丈夫?
たいへんだったね・・・。薬はフラハは小さいころに
1日にいろんな種類のを飲ませなきゃいけなかったので
与えやすかったのは、ペット用のチーズの中に薬を
仕込んで、くるくるくるっとお団子みたいにしてあげると
わりとすんなりいきましたよ・・あとはやっぱり砕いて
ウェットのご飯に混ぜるか・・・ちゃんと飲んでくれると
いいなぁ・・・チョコちゃん!がんばって~♪(・ω・)ノ
【2008/02/29 23:26】 URL | yunk #-[ 編集]
i-88 コメントどうもありがとうございます i-87

+ まちゃももさま +

ご心配ありがとうございます♪
結局あまり飲み薬は飲みませんでしたが、再び病院に行って、
だいぶ治ったと言われました!
ウチもお母さんと二人がかりで必死でした(^ω^;)
モモちゃんもお薬ニガテなのですね。。。苦戦しますよね。
出来るだけお薬など飲むことがないように、怪我とかには注意したいと思います。
【2008/03/02 01:54】 URL | yucca* #-[ 編集]
i-88 コメントどうもありがとうございます i-87

+ yunkさま +

ご心配ありがとうございます♪
おかげさまで回復してきております。
とりあえず様子見で、お薬はいらないかなぁといったところです。
なるほど☆
フラハちゃんはチーズの中にお薬を混ぜ込んだものだと、わりとうまくいったのですね。
やはり1種類のゴハンに混ぜるだけじゃバレちゃいますよね(^ω^;)
今度からもっと色々なものでカモフラージュしてみます!
【2008/03/02 01:58】 URL | yucca* #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Calender

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Profile

yucca*

Author:yucca*
2匹のネコと生活中

+チョコ♀+
V9050048.jpg


+ラム♀+
Image086.jpg



Image103.jpg

今は会えなくなっちゃったけど、
いつまでも大好きみみちゃん♀

Entries+Comments

Link

Archives

Category

Counter

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる